年末のごあいさつ

どうも。今年最後の制作日記になります。

今年の1月からこのサイトが始まりました。
隔週金曜日に漫画を更新することを決め、あわあわしながらも、今年いっぱい更新することができました。
新作が2本、旧作が5本。
旧作がなければ漫画を更新し続けることはできませんでした。描くことの厳しさを痛感・・・。
商業誌で連載している方たちは月に1話は必ず書き下ろしているのかと思うと、正直舌を巻きます。
体力的に本当にしんどいと思います。本当にすごい・・・恐ろしい・・・。

今年は漫画を描き続けることに悩んだ一年でした。「漫画をやめる理由」を探したり、「やりきったんじゃない?」と自問したり。他のことをする道も考えたのですが、その度に、なぜだかこっちの道に引き戻されることが起き、「続けていけるのかな」と腹の底に隠れていた根拠のない自信がぶり返しました。

漫画は呪いだ~~!一生呪ってくれ~!笑
呪いを祝いに代えてくれ頼む~!

さて、御託はこの辺にして、今年の精算をしていきたいと思います。
今年の生産枚数。

・漫画-165P
・書籍-電子2冊、紙1冊
・イラストー約26枚
・イベントーオンライン1回、オフライン1回

漫画200ページいってない・・・・・・。
来年の目標は200ページ超えることにします!決めた!!

今年は初めてのことを沢山できたので、そこだけは本当に良かったと思います。
電子書籍を自分で作ったのが自分にとっては大きな出来事だったかもしれません。
「商業誌と共に自分で編集した書籍が並んでるのなんかすごい・・・」と思ってしまいました。
来年も出していきたいです。

ご挨拶が長くなってまいりました。

今年も一年、私の漫画を読んでくださり、本当にありがとうございました。
かわらず応援をしてくださる読者のみなさまも、本当にありがとうございます。支えられています。
もっと漫画が面白くなるよう精進してまいりますので、どうぞ来年もよろしくお願いいたします…!

それでは、どうぞよいお年をお迎えください。

2021年12月末 

\ 新刊もよろしくお願いします! /

スポンサーリンク

カテゴリー